

ひろしの回想

クレヨンしんちゃんの作者死んじゃったのなー、漫画の単行本30数巻ぐらいまで持ってるよ
Rest in Peaceって感じでそれは置いておいて、下の動画で久々にウルっときた


ひろしの回想



クレヨンしんちゃん映画で名作は「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」と「アッパレ!戦国大合戦」だろなー。
この2作品は俺でもウルウルきちゃったからねー敷居は低いけど奥は深い見本のようないい映画
でもねぇ、HIPHOPでも映画でもその他もろもろなんでもそうなんだけどさぁ。
敷居を超低くしてあげても、ある一定以上の馬鹿は意図を理解しきれないから作り手は悩むんだわなぁ(笑)
あるだろー?こんなわかりやすく言ってあげてもわからないんかいっ(^0^;)って事がさ。


イイ人なんだけどおバカな俺の先輩は「オトナ帝国の逆襲」を見終わった後、上の動画のシーンについて、
「なんで靴の臭いで意識が戻るんだよどんだけ臭いんだか(笑)」って言うわけ
でも、ちゃんと映画や物語の見かたがわかる人が見れば、上の動画のシーンが
「ただ単にひろしの足が臭くてその臭さで我に返った・・・ってわけじゃない事」がわかるわけ。わかる?
回想のシーンはわずか3分ぐらいなんだけどー、これがうまくできてるわけよ。ナーミー?


動画を見てもらえばわかると思うけど、自転車の後ろに乗る子供時代から回想が始まり、大人になって以降
これでもかって言うぐらいに、歩くひろしの「靴」をアップで映すシーンが入ってるんだよ。見直してみー
みさえと知り合った場面、しんのすけが生まれる場面、一生懸命働いたり疲れて帰る場面とかだぜ。
ひろしが社会に出て、汗水を垂らして働いて、妻と子の家庭を持って、家を建てて
文字通り「大人の父親」になっていく過程の描写と共に「靴」のアップをさりげに入れる事で、
その「靴」はひろしと共に苦労して、そして幸せも共に歩んできた物なんですよー
つまり、その「靴の臭い」はひろしが「父親ひろし」である事の象徴であり証なんですよー
ってちゃんと教えてくれてるわけ。たった3分の回想シーンでだぞ?凄いべ?
で、更にこの映画の偉いところは、子供向け作品だから幼稚園~中学生レベルの頭でもコミットできるように
玄関先でひろしが靴を脱いだら、ぷ~んとくさそうな臭いが漂う場面を入れてあげて
「ほら!ひろしはこんなに足が臭いからねだからそのあまりの臭さで我に返った。という理解でもOK」
ってな感じに、低いハードルも設置してくれてるのまさに敷居は低く奥は深いわけ


でも多少の欠点もあって、この後にみさえが我に返るキッカケもひろしの靴の臭いなんだよねー(笑)
みさえはみさえと共に歩んできた物じゃなく、ひろしの靴の強烈な臭いで我に帰っちゃうわけ
まぁみさえの回想もやってたら、くどくなるし尺も足らなくなるから仕方ないんだろうけど勿体無いかな(゚ー゚;)
とは言えこの映画は超いい映画だし、好きな映画だぜー
「ノスタルジーにすがるより、これから僕達はどうする?」がメッセージで、ある意味HIPHOPかなワラ
そんで、この映画が伝えたいメッセージと真逆の内容の作品が「ALWAYS 三丁目の夕日」
俺の超大嫌いな映画ALWAYSを「いい映画」だの「名作」だの言うアホとは仲良くなれねーな。
気が向いたら、どこが嫌いでどこがFUCKでどこがプッシーか書いてもいいけど、またいつかー。


そんで最初の話だけど、表現の敷居を下げてあげても馬鹿にはわからないから困るよねぇって話
特にニコニコ動画でラップをやるって場合は、それがとても顕著。
困った事に基本の「き」すらHIPHOPを聞いてない・理解してない奴がリスナーの9割以上だから大変
ハードルを下げすぎてもその他大勢のつまらない曲、上げすぎても以下同文。
俺はそんなHIPHOPの理解度0%なリスナーでもコミットできるように、敷居は馬鹿でもわかる低さ。
そして文脈やliteracyがある人には、その他大勢との差異がはっきりわかりニヤリとする奥深さ。
それをサクっと作れちゃうから凄いんだぜぇ?って話ワラ わからない奴は一生その他大勢かなー。
まぁ、そもそもニコラップじゃハードル云々なんて、考えも思いつきもしないMCが99%だろうけど。
そして、俺のラップと他の面白げなラップの差もわからないliteracy無い奴ばかりなんだろうなぁっていうね
でも、そんな理解力が無いお馬鹿さんでもコミットできる低いハードルも設けちゃってる優しさははっ。


なにはともあれ、クレヨンしんちゃんの作者の臼井さんにはご冥福をだね
そのうちクレヨンしんちゃん映画観直そうって思ったわ。ヘンダーランドも好きな方かなぁ
来週いよいよ親知らずを抜く予定のMCアリカ、そんな感じ。



The Black Eyed Peas

9.19@幕張メッセ

最初は乗り気じゃなかったけど行って来た。女とだけど女友達だから嫉妬すんなよ?
凄かったねーライブってよりはもはや完全にショーだなめちゃくちゃ金を使ってて(笑)
向こうのHIPHOPのスターがこっちでライブやるときってさぁ
こないだのビートナッツ&ジェルー・ザ・ダマジャや、ちょっと前のNASだったりmobb deepもそうだったけど、
ぶっちゃけあんまりやる気なさげな人が多いんだけどー、BEPは4人ともサービス精神がぱない
まぁ前述のラッパーとはスタイルが違うから当然っちゃ当然かもだけどねー。
BEPは客を楽しませる気まんまん。なんかバックダンサーがピューンってなってたしなぁ(笑)


まぁこんだけのスーパースターのLIVEだからお客も多種多様だったねぇ。
普通の箱でやるHIPHOPのイベントよりも、かわいい子率が糞高くてショック ワラ
その分、服装は一見BBOY風だけど、えりあしだけ髪が長いチェケラッチョ系も多かったな~(笑)
男で携帯で撮るのに夢中な奴ってアホだろ。あまりに目の前でやるからぶっとばしかけちゃったけど。
あ、あと驚いたのが、普通の女の子がみんなLIVEで口ずさめるぐらい聞き込んでるのなー
女の子が口ずさめるぐらい浸透したHIPHOPって久しぶりでしょ?つーかUS物じゃ初ぐらいじゃね。
まだツアー続くし、普通に当日券もあるから。気になる奴は行けば?
クラブのイベと違ってステージも客もあんなに動きまくるバイブスはヤバイよ。
金のかけ方とエンターテイメント性に圧倒された
ちょっと笑っちゃうぐらいのパフォームもするんだけど、そこも愛嬌なんだろうなー。
あまりの大げさなパフォームに俺は何回か声出して笑っちゃったけどね


本当は連休終わってから書こうと思ったけど、23日でツアーが終わっちゃうからさぁ
パソコン付けて書いてやったよ、優しいだろ?残りの大阪・神戸・埼玉のどれかに当日券で行ってみ。
まぁ連休中に家に篭って人様のブログチェックしてる奴なんて大概終わってるけどなー(笑)
will i amはマイケルジャクソンのプロデュース手がけてたから、DJでMJの曲も流してて
またちょっとマイケルの曲を聞き直したくなった横浜のスーパースター・MCアリカ、そんな感じ。


アンコールのラストはみんな知ってるこれ↓
I Gotta Feeling



プロフィール

MCアリカ a.k.a キャプテンクック この名前はニコ動専用だぜ。

Author:MCアリカ a.k.a キャプテンクック この名前はニコ動専用だぜ。
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ内検索
リンク
