スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコラップ鑑賞pt.1

ブログの更新ペースが開いてきちゃったぜぇ、ちょっとだけ飽いてきちゃったぜぇ(笑)
まぁこんぐらいゆるいペースで行くぞぉ、三日坊主はこえたしなー。
ニコラップで検索して上のほうのページに来てるのをランダムでチェキった!
一発目からかなりくらったね・・・。

ニコラップ初参加マイクリレー


これってニコニコラップにアップするのが初めてじゃなく、ラップするの自体が初めてって事の初参加なの?
お世辞を言ってもつまらんし。はっきりとした意見を言わせてもらうと
最初聞いたときは34秒ぐらいで「うっひょー」っつって戻るの←ボタンをクリックしてた。

奇をてらったフロウ使いってニコニコに結構いるけど、個人的には嫌いじゃないぜぇ。
なんか前に見たマイクリレーで大根とか人参とか言いまくってた奴は素直に笑った(笑)
でも、奇をてらったフロウの人にありがちなのが、リリックまで奇をてらってる奴ばかりって事。
それって面白いけど、奇をてらうのが目的化してるのってどうなの?あくまで奇をてらうのは手法の1つでしょ。
それに対して「HIPHOPはなんでもあり」って言い出す輩がいそうだが、その文脈の「なんでもあり」は大嫌い。
履き違えた「HIPHOPは自由だ、なんでもありだ」って言ってる人が多いんじゃないかなぁ。
奇をてらいまくって何がなんやらなMCに対して「天才」とかコメあるとちょっと笑えてしまうぜぇ。
まぁなんでもありっちゃありなんだけどさー、う~ん・・・。まぁ好みの問題かねー。いいと思うぜぇ、ははっ。

まぁ初参加マイクリレーに話を戻すと、最初の彼。
自転車に乗れるようになる前から、曲芸乗りを始めちゃってる感じ。リリックはスタンダードだったけどね。
まぁその後、勇気を出してもう1回聞いたら、2番手の人とか初参加とは思えないうまさだったわぁ。
スタンダードな乗せ方をしてて安定感があった。1番手の彼もまずはここからでしょー。
3分過ぎぐらいにトラックチェンジをした後の、1番手の人でもう聞くの終わりにした・・・(^0^;)
相当な破壊力。ビックリした・・・。要チェックなMCを見つけたぜ。


Fetishism


かなりうまいんだけどMC名が読めない(笑)ふりがな頼むわー・・・。
こういう決してマクロじゃないミクロな性癖とかを綴るリリックが大好き。
でもミクロな思考であるようで、大多数の男に「あるわぁ、わかるわぁ」ってマクロに理解されたりすると思う。
それが個人的にHIPHOPな面白いとこだと思うなぁマジでさ。
まぁ俺はまともな人間だから「まったくこいつは変態だな」って思って聞いてたぜぇ、本当だぜぇ。
この高音の声は相当な武器だと思う。

あえて言うならヴァース2の「着てるから意味があるんだよプロデューサー」の後は
「苦労して作った作品も不評 or (あ段でしっくりくる文字)」にするとか。
所々、文脈は変えずに耳障りがよくなるライミングにできるとこはあったと思うけどねぇ。
イントロとアウトロのパロディが俺好み(笑)先にやられちまったって感じ。
あと、アウトロのbig shout outしてるあたりの声の青っぽさがいい。
ほかにパロネタ使ってる動画があったら教えてくれ。


にこらっぷ初参戦だおお


画像の子猫が可愛くてクリック。でも俺は正直、猫が好きじゃない。でも最近、なにげに猫好きが多くてうぜぇ。
女の子で猫飼ってる奴は、俺が部屋に行ったら時はをカゴとかに入れてくれよな?なーみー?
てか聞いたら、フィメールだった。ウズラは紅一点じゃなくなったな。
この独特なメロディラインが好き嫌いわかれそう。RUMIさんぽいってコメあったけどそうかー?
なにはともあれ、こういう勝気な主張の女はたまらん。
次にニコニコ動画の女をDISる時はこの子にしようかな(*'-'*)こういう気が強そうな女は大好きだ。
つーか、たかだかニコ動なんだから女の子や若い少年もどんどんやりなよー。お遊び感覚でさ。

ぶっちゃけネットやニコ動でのラップって敷居はかなーり低いよ。マジで。
5月の末にGETったNEWパソコンの録音テストで、6月の頭におふざけでニコ動にアップした曲があるんだが
ものの5分で鼻糞ほじりながら録った曲がもの凄い大絶賛されてたりするよくわからない場所がニコ動。
それこそらっぷびとが時間をかけて一生懸命録ったであろう動画とかよりも絶賛されてる。
ニコラップとかの為に機材などをわざわざ買うような稀有な奴が、
PCのスキルとかもフルに使って本気で作ったであろう作品なんかより
PCド素人の俺がケツ掻きながら5分で遊びで録った曲のほうが、月とすっぽんというほど人気が出てる。
まぁ、ぶっちゃけ俺は何をどうやらせても常に注目を集めてしまう部分があるんだろうけどさぁ、ははっ。
パソコンに宅録でラップするのが本業な奴よりも、畑が違う俺の方が注目されバリューもできちゃう。
それがはっきりと目に見える数字として出てくるニコニコ動画。そんな状況に俺は萎えてしまう・・・。
まぁ、これはいずれ、らっぷびととアニメソングの関係について話すときにも繋がってくるぜぇ。
「らっぷびと+人気アニソン=ありか+DIS」がニコニコ動画の全てだ。って話なー。
ネット上、ましてやニコ動やニコラップなんてめっちゃ敷居が低い、良くも悪くも。
ネット環境さえありゃ誰だっていつでも簡単に気兼ねなく舞台に立てちゃうんだからな、良くも悪くも。

ニコ動やネット以外ではろくにRAPしてないのにラッパーとしての成功を夢見てる奴っているの?
たぶん、一生誰かのfeatかフックアップ待ちで終えていくのが最高到達地点だろう、今の日本のシーンじゃ。
主戦場はインターネットでRAPで市場に出て行くどうこうってのはまだまだ全然おとぎ話かSF。
ニコ動を近道としてきっちり機能させたであろう、らっぷびとですら
今となってはネットから出てきたってのをこれと言ってアナウンスされてないし、
されてるとしても「次は誰だ?」って状況には全然なってない。単発で終わっちゃってる。
活動場所がネットのみとかで、尚且つラッパーとしてメイクマネーしたいと少しでも思ってる奴は
この状況に焦ったり、絶望したりしてないの?してないとすればそれはそれで凄い(笑)
うまい奴が結構多いと思うからこそ「残念だなぁ」って思うんだよねぇ~
今の状況のニコ動やネット上がラッパーとしての未来を決める勝負の場だとしたらさぁ。

例えば「俺はネットでずっとやってきたからニコラップなんて(笑)」って言ってたはずの奴が、
気付けばニコラップが1番の活動場所になって、ニコラップにフックアップしてもらって
残ったのは、「ニコラップでは凄い」ってマイノリティな名声だけだとしたらギザイタスだろぉ?
それでいて、俺のお遊びでほじった鼻糞よりも興味を持たれないんだぞ?目に見える数字で。
もちろん「ニコラップなんて(笑)」とか思わずにマジでやってる奴を茶化す気は更々ないが。
でも、次の切符、次の切符って状況には程遠いし。そのバブルになるとも思えない。
このまま廃れていくか、なにかしら光が差すのか。まぁおまえら次第だろうなー。

まぁ、なんだかんだで俺は鼻糞ほじりながら一人でDISり続けちゃう。
でも、こんな立ち位置の俺の動画の方が他の99%のニコラップ動画よりも、
ニコラップに対する注目を集めてしまっている現実。そこにニコ動の真理が見えてしまって萎える。
このブログもニコラップの活性化には、一役も二役も買っちゃってるんだろう。
まったく罪作りな男だ。女の子はこういうアナーキーな男に惚れるんだろうなぁ。ははっ。

長くなったが、結論は
女の子や、手に負えないようなガキンチョも、変に構えずにお遊び感覚でどんどん出て来いって事。
ウズラと、この子だけじゃ俺の下半身は満足しないぜぇ?ここ見てるリスナーは挑戦してみろマジでー。
ブスは禁止なー。嘘、いいよ、やれよ。DISるけどな。

今後もたま~にニコニコラップ感想文やってくぜぇ。Pt.2に続く。
見て欲しい奴は俺がニコニコ見てそうなときに上の方に上げとけよな。
まぁ、そんな感じ。

プロフィール

MCアリカ a.k.a キャプテンクック この名前はニコ動専用だぜ。

Author:MCアリカ a.k.a キャプテンクック この名前はニコ動専用だぜ。
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。