スポンサーサイト


ニコニコラップ鑑賞 Ⅳ

今回はニコラップ鑑賞をサクッと2曲だけ。普通に鑑賞だけだぜぇ。あーい


おまんこ童子 - アタシのペルソナ


これ名前が酷すぎだろー(笑)こんな名前じゃモテねえなぁでもこの曲はいいと思うねぇ
ストーリーテリングがどうとかじゃなく、こういうありがちな話をユーモア含めてラップできるのは凄いよ。
リリックだけ見ると超チープなんだけど被せも含めたフロウで聞かせちゃってる。
3分弱の曲だけど、3回ぐらいは笑っちゃったかなー
でも大多数のリスナーはパッと聞いたとき、最初の4~8小節ぐらいで聞くのをやめるかもな
ニコ動やニコニコラップは、フロウも含めたユーモアをわかるほどリスナーの耳は肥えてないから。


DoRAMATIC/DORA MC'S


前にブログで書いたドラえもんラップの2nd SHITだな
俺はドラえもんの単行本を45巻まで、大長編コミックもねじ巻き都市まで持ってて映画も見てるから
リリックに出てくる道具や地名やセリフなどもちろんわかるんだけどー、正直前作の方が好みかなぁ
単純に前作の方がタイトなんだよねぇ。聞き直したら前作は一番長くてもドラえもんが16小節で言い切ってた。
今回はキャラ一人一人のヴァースが長くなったから声やフロウに色が出てるけど、その分少し冗長かなぁ
実際、こういう曲だとヴァースを長くするのは割と楽だけど、短く言い切る方が書くのむずいかんね
あと前作は、隠し味的にドラえもんの道具やトリビアネタが入ってたんだけど、
今作はそういうコンテンツを入れるのが目的になっちゃってるなー。前作のバランスが絶妙だったからねぇ
それでも、なにかの作品のあらすじだけをリリックに落としてるだけな曲の100倍いいけどね、こっちのが。


今回は8月に聞いた中でわりとピンと来た方の曲だねぇ
上の曲はニコ動でやるならプラスアルファで、もう2,3のコミットさせやすい要素を入れた方がいいよ。
ニコ動なんだから動画付けるでもいーし
下の曲は今のままのスタンスでちょっとユーモアを入れるだけで全然違うでしょ。
ストーリー仕立てでいくんなら曲にBADEND的なオチつけたりなんなり方法あるんじゃねーかな


多分、次回は前も言った「サクッと聞いて、ニコラップで可能性がありそうな奴・ない奴」だねぇ。
サクっと聞いてあ~こいつ駄目だなぁ・・・(笑)っていう可哀相なMCにはバニッシュ→デスでーす
これはなにか光る物アリって奴はディグってリコメンドって感じでpeace
あと、ニコラップでめちゃくちゃ人気が出てる曲は、なぜ人気が出たのか?どこがポイントなのか?
そしてネットで長くラップをやってようが、ニコラップですらかませてない才能が無い奴が、
なんでニコラップですら芽が出ないのかを色々紐解いちゃうぜぇ ワラ

マジで親知らずを抜こうか迷ってる横浜のギャングスタ。MCアリカ、そんな感じ。



プロフィール

MCアリカ a.k.a キャプテンクック この名前はニコ動専用だぜ。

Author:MCアリカ a.k.a キャプテンクック この名前はニコ動専用だぜ。
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
