スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひろしの回想

クレヨンしんちゃんの作者死んじゃったのなー、漫画の単行本30数巻ぐらいまで持ってるよ
Rest in Peaceって感じでそれは置いておいて、下の動画で久々にウルっときた


ひろしの回想



クレヨンしんちゃん映画で名作は「モーレツ!オトナ帝国の逆襲」と「アッパレ!戦国大合戦」だろなー。
この2作品は俺でもウルウルきちゃったからねー敷居は低いけど奥は深い見本のようないい映画
でもねぇ、HIPHOPでも映画でもその他もろもろなんでもそうなんだけどさぁ。
敷居を超低くしてあげても、ある一定以上の馬鹿は意図を理解しきれないから作り手は悩むんだわなぁ(笑)
あるだろー?こんなわかりやすく言ってあげてもわからないんかいっ(^0^;)って事がさ。


イイ人なんだけどおバカな俺の先輩は「オトナ帝国の逆襲」を見終わった後、上の動画のシーンについて、
「なんで靴の臭いで意識が戻るんだよどんだけ臭いんだか(笑)」って言うわけ
でも、ちゃんと映画や物語の見かたがわかる人が見れば、上の動画のシーンが
「ただ単にひろしの足が臭くてその臭さで我に返った・・・ってわけじゃない事」がわかるわけ。わかる?
回想のシーンはわずか3分ぐらいなんだけどー、これがうまくできてるわけよ。ナーミー?


動画を見てもらえばわかると思うけど、自転車の後ろに乗る子供時代から回想が始まり、大人になって以降
これでもかって言うぐらいに、歩くひろしの「靴」をアップで映すシーンが入ってるんだよ。見直してみー
みさえと知り合った場面、しんのすけが生まれる場面、一生懸命働いたり疲れて帰る場面とかだぜ。
ひろしが社会に出て、汗水を垂らして働いて、妻と子の家庭を持って、家を建てて
文字通り「大人の父親」になっていく過程の描写と共に「靴」のアップをさりげに入れる事で、
その「靴」はひろしと共に苦労して、そして幸せも共に歩んできた物なんですよー
つまり、その「靴の臭い」はひろしが「父親ひろし」である事の象徴であり証なんですよー
ってちゃんと教えてくれてるわけ。たった3分の回想シーンでだぞ?凄いべ?
で、更にこの映画の偉いところは、子供向け作品だから幼稚園~中学生レベルの頭でもコミットできるように
玄関先でひろしが靴を脱いだら、ぷ~んとくさそうな臭いが漂う場面を入れてあげて
「ほら!ひろしはこんなに足が臭いからねだからそのあまりの臭さで我に返った。という理解でもOK」
ってな感じに、低いハードルも設置してくれてるのまさに敷居は低く奥は深いわけ


でも多少の欠点もあって、この後にみさえが我に返るキッカケもひろしの靴の臭いなんだよねー(笑)
みさえはみさえと共に歩んできた物じゃなく、ひろしの靴の強烈な臭いで我に帰っちゃうわけ
まぁみさえの回想もやってたら、くどくなるし尺も足らなくなるから仕方ないんだろうけど勿体無いかな(゚ー゚;)
とは言えこの映画は超いい映画だし、好きな映画だぜー
「ノスタルジーにすがるより、これから僕達はどうする?」がメッセージで、ある意味HIPHOPかなワラ
そんで、この映画が伝えたいメッセージと真逆の内容の作品が「ALWAYS 三丁目の夕日」
俺の超大嫌いな映画ALWAYSを「いい映画」だの「名作」だの言うアホとは仲良くなれねーな。
気が向いたら、どこが嫌いでどこがFUCKでどこがプッシーか書いてもいいけど、またいつかー。


そんで最初の話だけど、表現の敷居を下げてあげても馬鹿にはわからないから困るよねぇって話
特にニコニコ動画でラップをやるって場合は、それがとても顕著。
困った事に基本の「き」すらHIPHOPを聞いてない・理解してない奴がリスナーの9割以上だから大変
ハードルを下げすぎてもその他大勢のつまらない曲、上げすぎても以下同文。
俺はそんなHIPHOPの理解度0%なリスナーでもコミットできるように、敷居は馬鹿でもわかる低さ。
そして文脈やliteracyがある人には、その他大勢との差異がはっきりわかりニヤリとする奥深さ。
それをサクっと作れちゃうから凄いんだぜぇ?って話ワラ わからない奴は一生その他大勢かなー。
まぁ、そもそもニコラップじゃハードル云々なんて、考えも思いつきもしないMCが99%だろうけど。
そして、俺のラップと他の面白げなラップの差もわからないliteracy無い奴ばかりなんだろうなぁっていうね
でも、そんな理解力が無いお馬鹿さんでもコミットできる低いハードルも設けちゃってる優しさははっ。


なにはともあれ、クレヨンしんちゃんの作者の臼井さんにはご冥福をだね
そのうちクレヨンしんちゃん映画観直そうって思ったわ。ヘンダーランドも好きな方かなぁ
来週いよいよ親知らずを抜く予定のMCアリカ、そんな感じ。


無ケーカクの命中男/ノックトアップ

本当はHIPHOPな映画Part.3として「ファイト・クラブ」をリコメンドしようと思ってたけどー、
結構長くなりそうだし、気分じゃないから違う映画ってことで「無ケーカクの命中男/ノックトアップ」って作品。
まぁこれはHIPHOPな映画ってよりは、ラップでもバンドでもスポーツでもなんでもいいけど
男って20歳を超えてもさぁ、仲がいい仲間とバカやり続けるじゃん?そんな多くの男が見るべき映画だぜー
日本じゃ全然知名度無いけど、このコメディ映画はアメリカじゃヒットしたんだぞー(^0^)
ジャド・アパトーは他にもたくさんいい映画作ってるからそっちもいずれかってノリで。
俺はこの映画を見て「いい話」なんだけど悲しい気分にもなっちゃたね
ネタバレはしないからツタヤとかで借りて見ろよ?今なら準新作あたりのコーナーにあるぜー


主人公のベンはいい年こいても働かずに無職、だらだらと男友達の仲間と過ごしてる
時間があれば仲間同士でバカ騒ぎ、映画見て、酒飲んで、ガンジャ焚いて、TVゲームして、昼過ぎに起きて
話す内容と言えば女がどうだの下ネタばっか、ゲームや映画がどうだのの中身のない話ばかり
なんとなく仕事の当てもあるけど先回し、将来は全く見えないけどなぜか特に不安も無い。
なぜなら仲間とだらだら過ごしてる時間はなによりも楽しくてずーっと障害も無く続けられる気がするから
こういうのわかるべ?多分、仲間や友達とダラダラ過ごしててそれが何より楽しい!って奴は、
この主人公に共感するでしょ、間違いなく。らっぷびとみたいなオタクもこれ見ろよ?ナーミー?


でもそんなベンにも転機が起きる。クラブでたまたまナンパした美人と行きずりでSEXする
ちなみにその女は、キャサリン・ハイグル演じるアリソン。この女優はマジ健康的でエロかわ
この女優が出てる映画だとjackassのジョニーノックスヴィル主演の「リンガー!」がおもろいよ。
まぁそんなアリソンはベンと正反対でニュースキャスターの超エリートなんだけどー。
その1回限りのSEXで精子が卵子に見事命中。アリソンのお腹の中にガキができる
この後すったもんだがあって、ベンは一人の男として文字通り「大人」になってくわけ。


でもさぁ今まで仲間とバカやって束縛されずにだらだらと自分の好きな事をやってたベンが、
そんな簡単にまともな大人になれるわけないわけ。まぁそりゃそうだろ?
「やりたい事とやらなきゃいけない事」の間で葛藤し、グラグラ揺れる。
いくら大人にならなきゃいけないからってベンは今まで好きだった事をなかなか捨てられないのよ。
「父親になるんだからHIPHOPなんて悪影響な音楽を聞かないで!ましてや自分でRAPとかしないで!」
って言われたとしても「いや・・・確かに正論かもしれないけど、でもさぁ・・・」ってなるだろ?


この作品でベンは、好きな事から卒業する事で大人になる。そしてそれを映画では「いい事」として描いてる。
本当にどうしようもなかったベンが今まで好きだった事を捨てて、終盤どんどんまともになってく様は、
頼もしくて「いい話」だし、確実にハッピーエンドなんだけど、俺は見てて凄い寂しい気分になっちゃった。
これコメディ映画だけど凄い悲しいんだよ。普段仲間とダラダラ遊ぶのが生きがいならわかると思うぜぇ。
作り手も確実にベン側のアイデンティティな人だからそういう「寂しい」気持ちも確実にわかってて、
「大人になるって事は今までの自分から卒業する事、それは凄い寂しい事だよね。でもそういう事なんだ。」
ってな感じのバイブス。わかるかなー?
だからこそ作り手は仲間と完全に縁を切ったりさせないで理想的な関係に収めてるんだと思うねー。
もしこれをベン的なアイデンティティが無い奴が作ってたら、
仲間達を、ベンが大人になる過程の障害としてしか登場させなかったと思うわー。
でもこの映画じゃ、しっかり愛すべき奴等でずっと繋がってる関係にさせてるのは凄いよかったねぇ。


この主人公はガキがデキちゃって父親になるから「大人」にならにゃあかん!ってお話だったけど
別にパパになる云々じゃなく、受験でも就職でも進学でも結婚でもなんでもいいけどさ。
何かをキッカケに変わらなきゃって転機は誰にでもあるだろ?そういう時にもこれはピンとくんじゃねーかな。
ましてやHIPHOP好きでどっぷり浸かってクルーとダラダラが最高!って言う奴は見とけ。
まぁ言うてもコメディ映画だからね、ゲラゲラ笑えて脚本もしっかりしてる面白い映画。オススメ
でもなぜか俺は切なくなっちゃったねとか言いつつ4日前に、クラブでナンパして女抱いたけどさぁ


次の映画は「ファイト・クラブ」か、その他のHIPHOPバイブスMOVIEをリコメンド。
土曜からの大型連休中はイベントもあるし糞忙しいけど楽しみだぜぇおまえらパソコンばっかやんなよ ワラ
まぁどうせ5日間も家に引き篭もるならPCじゃなく俺がリコメンドした映画でも借りて見ろよ?宿題な
処女を捧げたい男ランキングNO1・MCアリカ、そんな感じ。でも処女はうぜぇ。



プロフィール

MCアリカ a.k.a キャプテンクック この名前はニコ動専用だぜ。

Author:MCアリカ a.k.a キャプテンクック この名前はニコ動専用だぜ。
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。